体育の日 走りました

IMG_2522

10月なかばの三連休。舞鶴では“第三回赤れんがハーフマラソン”が行われました。

一回目も二回目も天候には恵まれず実施すらも心配されましたが、今回は秋晴れのもと、涼しげなそよ風も吹くなかで、まさに絶好のマラソン日和に恵まれました。

総参加者数2654名、出走時間間際にスタート地点に続々と集まる参加者の人の波はかなり壮観でした。

IMG_2596 IMG_2615 IMG_2623 IMG_2613                                  皆さんとにかく思い思いのスタイルで、中にはいろいろな被り物で参加される方もおり、真剣勝負の中にもユーモアを忘れない“市民マラソン”の懐の広さを垣間見ることができました。

IMG_2567 IMG_2561 IMG_2570 IMG_2536                  ランナーが飛び込んでくるゴールも赤い絨毯を敷き詰めたビクトリーロードもしっかりと用意が整い、選手の皆さんは受付で登録を済ませます。スタート地点には友愛さん自慢の特設ステージも用意されました。

IMG_2552 IMG_2555 IMG_2554 IMG_2547  会場内の赤れんが広場には、参加者や応援される皆さんのために、ちょっとした食事やおやつを楽しめるスペースも用意され、もちろん仮設トイレの用意もばっちりです。

IMG_2549 IMG_2550 IMG_2551 IMG_2601    選手の皆さんが無事に走ることができるよう、サポートにつく先導車や救護車、そして白バイも用意万端です。

IMG_2609 IMG_2612 IMG_2620 IMG_2622  出走の時間が迫ると応援の太鼓の演奏が気分を盛り上げ、市長さんをはじめ、大会役員来賓の皆さんの短めのあいさつの後、いよいよ2654名が走り出しました。

毎年ハーフマラソンを走られる方々の他に、3kのコースを走るグループもあり、ここは小学生や、親子チームや、車いすの方もいらして、“市民マラソン”の面目躍如です。普段走り慣れていない方々が、一所懸命に3kのコースを完走してゴールされるのは見ている側も思わず“やった!”と叫びたくなります。

IMG_2633 IMG_2638 IMG_2636 IMG_2641      3kの部はそれぞれに皆さん真剣ですが、和やかな雰囲気も感じることができました

IMG_2625 IMG_2626 IMG_2643 IMG_2644 ハーフマラソンに出走された皆さんは自衛隊の基地の中も含めたコースを1時間10分からのスピードで走りぬき、次々とゴールされました。ちなみに、ここの組のランナーも2着は神戸から来たセーラー服姿の方でした。

最近街の中をジョグしている方を見かけることが多くなりました。健康づくりにはスポーツが良いというのは知っていても、なかなか重い腰は上がりません。でも、この大会のお手伝いをさせていただいていて、ふと今度は自分も走ってみようかな…と瞬間的な思考テロップが脳裏をよぎる筆者でした。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>