赤れんがフェスティバル

10月24日、25日に、今年も赤レンガフェスティバルが開催されました。IMG_2672

毎年の赤れんがフェスは、赤れんが5号棟の中で、たくさんの“アート&クラフト”のお店が出店され、それを楽しみにして来られたお客様達でごったがえしているのですが、今年はちょっと趣が違いました。

今年の新しい趣向は5号棟を使ったエンターテイメント!24日、25日はヒップホップジャムと銘打って、地元近隣の若い人たちによるヒップホップ系の賑やかなステージが繰り広げられました。そして24日の18時30分からはミュージックステージとして、地元アーティストの皆さんの演奏、松永貴志Trioのプレミアムライブが繰り広げられました。IMG_2668  IMG_2694  IMG_2695  IMG_2696             5号棟の中では若い人たちによる本番前のリハーサルが熱心に行われていました

そして、これまでのメインである“アート&クラフト”…これは東体育館にお引越し。IMG_2676 IMG_2677 IMG_2678 IMG_2679 IMG_2680 IMG_2681 IMG_2682 IMG_2683  広い体育館のフロアには、一面にシートが敷かれてたくさんのお店が出店されていました。皮工芸、陶器・瀬戸物、染め物、アクセサリー、竹細工等々が広々とした空間に並べられています。あまり広々としすぎていて、若干寂しい感じもしましたが…竹細工を出されていた方は、一級技能士の看板を掲げておいででした。本来は茶道具の茶杓などを作られているようです。

IMG_2651 IMG_2654 IMG_2655 IMG_2653  赤れんが前の広場(普段は駐車場ですが)や周辺にはビッグテントをはじめとした、出店用のテントが39張り立ち並び、たくさんの出店が賑やかに庇を並べています。  IMG_2663 IMG_2666 IMG_2665 IMG_2691   4号棟の中にも展示がされていました。海上自衛隊のPR展示です。ゆるきゃらのピクルス君もお出迎え…

市役所前の広場はかなり広いですからテントの数もたくさんで、ビッグテントなどは前日の夜、暗闇の中で行われました。でも、気のせいか今年の赤れんがは来場者が例年に比べて若干少ないようで、体育館の展示も赤れんがからの距離があって、少し離れているせいか、全体的に寂しい印象のお祭りでした。もっと展示の内容と場所の検討が必要かもしれないと、ちょっとだけ思ってしまった筆者です。

 

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>