艦これ

え…っと…

あまりこの方面の知識がないのでよくわからないことが多いのですが、今日の赤レンガ5号棟で『艦これ』が開催されました。

IMG_0628 赤レンガパークはかなりの人ごみでした

正確には『艦隊これくしょん』のファンイベントで、人気のオンラインゲームなんだそうです。その中で舞鶴はいわゆる≪聖地≫とされているそうで、そのファンの皆さんが全国から大挙しておいでになる、というイベントなのだそうです。同人誌即売会の<砲雷撃戦よーい>も開かれるということで、今日は朝からその方面の同人とおぼしき方々が、5号棟めがけて歩を進めておいでになりました。3日越しの雪も止んで良かったですね!

IMG_0626 IMG_0627 女性も男性も皆さん個性的な出で立ちです

IMG_0633 提督!看板に隠れてないで!                               凛々しい将校様は何を話しておいでなのでしょうか?IMG_0635 ん?あれは?

IMG_0634 あの奥に見えるのは魔女っ娘???? IMG_0639                            IMG_0637 見目麗しき妙齢の…?

いろいろな方がおいででした。

イベントといえばやっぱり食べ物は重要なポイントです。

うどん、おいしかったです。IMG_0631 麺もお出しもさすがです

舞鶴は海の町ですから、海鮮グリルがいちばんの人気でした。

名物の牡蠣もサザエも赤ナマコもゼ~ンブ1個100円。鮑はなんと500円。(さすがに鮑はアッという間に売り切れました) これを買ったその場で直火焼きして食べてもらおうという企画です。これはもちろん黒山の人だかりで、注文に焼きが追い付かないという事態になっていました。

IMG_0630   IMG_0628   IMG_0629   舞鶴港直送の新鮮な素材はやっぱり大人気です。ここでは友愛サービスのテントとバーベキューコンロが大活躍  IMG_0640 焼きが追い付かなくなって登場した練炭火鉢!

天候の不安もあって、来たくても来れなかった方もきっと大勢いらしたのではないかと思います。でもこんなふうに、舞鶴に人が気持ちと足を向けて、“あ、舞鶴っていい街ジャン!また来よっと…”って思ってくれることを願っています。

短い時間でしたけれど、ちょっと楽しいイベントでした。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

艦これ への1件のフィードバック

  1. 松井功 のコメント:

    砲雷激戦よーい7 舞鶴鎮守府オンリーイベントでは最高最大のご協力ありがとうございました。これからも聖地ビジネスの町おこしを目指して頑張って行きます、今後とも宜しくお願いいたします。 貴社の益々の発展を祈念いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>